🌞息子と母の話 月曜日更新🤗母の悩み・お助けは不定期更新🌞

ワーママ体験談!~5年使った食洗器を直してかかったお金~*

当ページのリンクには広告が含まれています。

時短家電と言われる「お掃除ロボット・乾燥機・食洗器」の3つを利用している家庭も多いのではないでしょうか。我が家も共働き夫婦で、特に食洗器には毎日お世話になっています。

食洗器も据え置き型とビルトイン型の食洗器がありますよね。我が家はビルトインの食洗器です。

キッチン回りがスッキリしてとても重宝しています。そんな食洗器が今回、故障をしました。

食洗器はどのくらいで壊れたの?修理代は?そもそも寿命って何年?

そんな疑問をお持ちの方にお伝えします!

この記事を読むと食洗機が故障したときの対応・値段がわかります!!

結論
新品から5年経ち水位感知のセンサーが壊れ、修理代は20350円。クレジットカード払い。食洗器の買い替え推奨は10年前後

目次

ビルトイン食洗器が故障した!!!

Panasonicの食洗器 ビルトイン

5年間 頑張って働いてくれていた食洗器。ある日ピーピー音がなっていることに気が付きました。

電源を切り、再度スイッチをONピーピーと標準と強力がまた光っている。説明書を持ってきて、確認。センターに電話をしてくださいと。現在の時間は6時、コールセンターが始まるのは9時からです。

修理代はどのくらい?相場はいくら?

我が家の食洗器はPanasonicのビルトイン型でした。相場の値段を調べると6000~25000円?幅が広いです。

出典:パナソニック株式会社 ホームページ

故障で修理の人を呼んだけど、水垢がこびりついていただけで出張費とその他6300円で済んだと。

どちらにせよ5000円以上はかかる。9時になり即電話。

出張費が3600円。修理内容により値段が違う。支払いはクレジットカードで、明日以降の予約。後ほど担当から折り返しの電話があり。

修理当日

次の日、修理の方が来てくれました。山田さん 仮名48歳推定

山田
山田

これは水を感知するセンサーが壊れています。また、排水する部分に水が溜まっており、それを出さないとなりません。

お値段はだいたい、出張費とセンサー代と技術料で20350円となります。

明細20350円

 

山田
山田

ここの排水の部分の細かなゴミは毎回取り除いてもらっていると思いますが、その下のゴミも定期的にとってもらえるといいと思います。詰まってしまうと壊れてしまうので。

ぐりん
ぐりん

下のゴミはとってなかった。取り方知らなかったし。でも次からちゃんとしよう。

食洗器の寿命

食洗器の寿命って一般的には10年

食洗器の掃除する場所➀
食洗器の掃除する場所

↑ここをしっかり掃除しよう。我が家の5年目で故障し、修理したので、次に故障した時は買い替えかな。

ちなみに、買い替え交換費用には、工事費も含まれ、10万円以上はすることを見積もっておく必要があるとのこと

まとめ

食洗器って便利だけど、修理したり、メンテナンスが必要だったり、自分で色々しなければならないし、故障したらそれなりの額がお財布からでていきます。普段のメンテナンスをしっかりしましょう。

私がいつも使っている食洗器の洗剤は、クリスタです!!いつもお世話になっています🤗

この記事を書いた人

名前:ぐりーん 職業:作業療法士
フルタイムワーママです。週5~6日勤務。
集団行動が苦手、人間関係で体調崩して休職経験あり。自然と犬とピクミンが大好きです。息子は自閉症スペクトラムという障害を持っています。悩みながらの育児ですが、楽しく明るく幸せに3人でくらしています。

目次