自閉症スペクトラムに悩んだ親子の話です。どのような大変さがあるか。どんな葛藤を抱えたかなど。自分の心の整理ともし同じように悩んでいる人がいれば、一例として、参考になればと思い書いています。
自閉症スペクトラムの息子は切り替えが難しい!!!かかりつけ医で相談
正直、私は疲れ切っていたと思います。自宅では夫と子供の間に入り、子供と二人の時は、時折する不思議な行動や切り替えの大変さを自分の中でどこまで許容範囲とするべきか悩んでいました。
「お風呂に入りたくない」「なんとかお風呂に入っても1時間以上時間がかかる」「頭を洗う・身体を洗うその一つ一つの行動の切り替えがスムーズではない」「ご飯はいらない」「そうめんしか食べない」「食事に集中できない」「登園拒否」「感情のコントロール困難」。
生活の中で本人は難しさ・私は大変さを感じているが、どこにも相談できない。
今のかかわり方が正解かもわからない。
疲れ切った私をみて、保育園の先生がもう一度かかりつけ医へ相談に行くことを勧めてくれました。
かかりつけ医で自閉症スペクトラムと診断された経過と生活の中での困りごとを話しました。
「自宅に帰ってからご飯→お風呂→歯磨き→寝るだが、帰宅して洗面所で手を洗って、ご飯を食べて、少しテレビををみてお風呂に入るけど、この切り替えが上手くいかない」「お風呂も一回入ると1時間以上かかり、髪の毛洗う→体を洗うと一つ一つの活動の切り替えが難しい」無理やり促すと泣いてしまうし、本人のペースを待っていたら時間がかかる。「保育園から帰る時も車に真っ直ぐ乗ってくれない」このような困りごとを相談しました。
先生からのアドバイスとしては切り替える回数を減らすこと
車に乗る時も抱っこもしくは、おやつなどで気をそらして車に向かうこと、出入り口の一番近くに車を設置して移動距離を短くすることを提案されました。
なるほど、本人が動く距離や工程を極力減らすのか。確かにそれだと視覚に入る情報も少なくてすむ。そして切り替えの回数を減らして効率をよくすると本人も私も楽かもしれない。
切り替える回数を減らす工夫をしてみた!
今までは①ご飯②TV③お風呂④着替え➄歯磨きでしたが➀保育園からの帰宅後そのままお風呂へ②お風呂から出たらすぐに着替え③ご飯食べて歯を磨く④TVを見て寝る
このように変更すると生活の流れがスムーズになり、切り替える回数も減ったので、私のストレスも少し軽減されました。
他にも食事は一日一食保育園で野菜を食べているからよし。お風呂も最悪洗わなくてもよい。そんな風に少しずつ妥協していくことを覚えました。
小児リハビリに頼りたい!!誰かに話を聞いてほしい!!相談したい!!
私の中で、せめてこの子の特性がわかれば、どんなことが得意でどんなことが苦手なのか、それが分かればなんとかなる気がする。そう思っていました。
得意なことは伸ばしてあげたい。苦手なことはいい方法を探したい。
そんな思いがあり、小児リハビリへ通うことに決めました。
小児リハビリをしている病院へ連絡をして初診の日付を予約。
そして、発達支援センターで見てもらった先生に紹介状を依頼し、保育園に日々の生活状況、困っていることなどを書面に書いてもらい受診をすることにしました。
おまけ:いっくんの切り替えに必要だったもの。
いっくんの行動の切り替えに色々なものを使いました。
➀タイマー②アレクサ③砂時計です。
私の周りでもアレクサのタイマーを使って、アレクサに「歯磨きだよ」「寝る時間だよ」など次の行動を促してもらうことでうまく切り替えができたお友達もいました。
ママが言うと「甘え」がでてしまいなかなか切り替えができないことがあるからです。
いっくんは砂時計を使いましたが、これは砂が無くなったと視覚的に時間を確認しやすいため、行動の切り替えを促すことができました。こんな風に細かく時間でわかれている物もあるので、おススメです。お試しください☺